忍者ブログ
Admin / Write / Res
・・・未熟者misyatoの修行と言うなの・・遊び場?! ・・・・・・・・SKYへようこそ・・・・・
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[1782]  [1781]  [1780]  [1779]  [1778]  [1777]  [1776]  [1775]  [1774]  [1773]  [1772
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女将となりまして~~~~早一カ月!

いろいろサービスや飲食店、居酒屋などの成功話やこうやったらというノウハウ本という感じのものを~~
読みあさって~~~

リッツカートンがすごいとか東京のゼストというお店はすごいとか・・・・

一時期話題になった小泉首相とブッシュが行った居酒屋の話や・・・・
そういうのを読みまして~~~

最近は気遣いや心配りなどの本を読み初めまして(笑)

まぁ・・・・ディズニーランドの話はあまりにも有名どころだから読んではいないんだけど(笑)

他のお店の女将はどういうことをしてるんだろうとか・・・・
(自分の店にいる大女将とかもう一店舗とかの女将の話は聞いたりしてないんだけど(笑))

あちこち検索してみたりしてね~~

丘里という茨城県にある会社の女将が結構misyatoの理想かな?とか(笑)
ほかにもたぶん探せばあるのかもしれないけど・・・・

居酒屋の女将というとブログとかしてる人も結構いるみたいで・・・・
検索すると出てくるんだけど・・・・ただのブログでそんなにヒントみたいなものとか書いてはいないしーー;

自分がどういう女将になろうとしてるのとか・・・・
どういうことが仕事なのかとか・・・いろいろ考えるわけですよ!

でもここの丘里というところもmisyatoと一緒で・・・・
パートの女将が社員の店長や料理長より権限持ってるというか(笑)
人に関わることはすべて女将という考え方とかがたぶんmisyatoには当てはまるんだろうな?と・・・・

うちの店に当てはまる女将はいないん
misyato以外の女将は一応社員なんで~~~それなりに気持ちの持ち具合はmisyatoとは違うし・・・・
misyatoはパートで女将してる状態やん
どこまでとかいろいろ悩んだりもするん(笑)自分の役割がね

でもちょっとこの丘里のページを見てあ~~~あたしもそうだよな~~と(笑)
ホール責任者、店の顔として表だっているのが女将なんだからとな
人に関わることはすべてあたし!だよな~~~~~~~~~~~~~~とね

ちょっと吹っ切れたわけですよ

んで昨日、着替え終わって帰るときに一本の電話が・・・お店にーー;
苦情というかクレームの電話ですよね^^;
それは別に店的にはなんら間違ったものではなく当たり前のことだったんだけど・・・・
お客様の立場に立ったら・・・・そう思うよねという内容だったん
(トウモロコシの料理があるん♪時期だから・・・一本の半分の量でお料理していくらという値段設定なのね
そこにメニューにはない湯でトウキビが食べたい!一本で下さいと言われたら普通は倍の値段だよね
でもただゆでたトウキビがそんな高額なという感覚に陥るのは当然だよね)

それに気がつかず~~マニュアル通りだったmisyatoに問題アリですよねってーー;
苦情の電話が終わった段階で~~「申し訳ありませんあたしですよね」とオーナーに謝りましたーー;

まぁ・・・社員の子には「ゆでで一本と言われたら注文2にしてください」と・・・
その子はマニュアル通り言ってきたわけだけど・・・・そこらへんの判断も本当はあたしがして当たり前だったんだよなと・・・気づかされた話ですよ!

お客さんの目線で立たないとならない立場やからね
社員の子は厨房の子だからね^^;

話に出て来たついでに(笑)最近この厨房の社員の男の子が小動物に見えてきたmisyatoです(笑)
小さいころからの家庭環境からあまり人と接することが得意じゃないというか・・・・
たぶんどちらかというと苦手だし、人と関わるのが怖かったりするんじゃないかな?という感じの子なのね

でもそこはお客さんにはわからないし、関係ない話だからね

顔もジャニーズ事務所に入ってるの?というぐらいかわいい顔してるし、たぶん愛想よく笑ったり、お話したら人気者になれるような子なんだけど(笑)
なんせかんせお話しすることがというか話題性がないというかどうしていいのかわからないというのが痛いほど伝わってくる子でね(笑)
そこがなんか・・・・・小動物に見えてきて(爆)

カウンターのお客さんでmisyatoが楽しそうに話してると・・近寄ってきて自分も仲間に入ろうと必死さが伝わってきて(爆)
話をその子にも振ってあげたりするんだけどね(笑)


たぶんオーナーに言われてるんだと思うん
自分から話せなかったら女将が話してることとか勉強になるから聞けと・・・・

どうしたらいいのかそこから盗めと・・・・そこに乗っかれと(笑)

最近めっちゃ(笑)小動物に見えるん・・・・ちょこんとお客と話してると寄ってきて近くに立ってるから(笑)

昨日はmisyatoがカウンターのお客さんの後ろからどうしたらお客に入っていけるかな?(めっちゃ話しこんでてね)と思っていたら(笑)
カウンター内から小動物が「どうぞ」ってお水だしやがった(笑)
えらい!お前!とか思ったよ(笑)misyatoもお水出したかったんだよ(笑)
飲んでるお客さんで日本酒飲んでたりするとお冷ほしかったりするんだよね
成長してるね~~~って(笑)



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
◆  無題
その店に行く楽しみがひとつ増えたという事だね!( ´艸`)ムププ

行くまで潰れるな!

潰すな・・・か?"( ´^,_」^)ぷ♪"

メニューにない物を頼むのなら、それなりの覚悟で頼むべきだと私は思うなぁ~・・・高いからと言って文句言うくらいなら頼むなと・・・先に値段聞け!と・・・(^ー^;A
ichigeki 2012/08/29(Wed)13:05 編集
◆  Re:無題
うちの小動物に興味が?(笑)
カウンターに座ったら~~会えるから♪(笑)
めっちゃかわいい26歳の男の子だな?・・・・・・・あ~~ーー;見た目ね^^;
小動物に見える前は小姑だったーー;まぁ共通点は~~~小さいという漢字がつくぐらいだね(笑)

家庭環境からこの子、中卒で(たぶん(笑)卒業前から預けられた可能性もある)飲食業界で働き始めた子なん
昔の丁稚奉公みたいな感じでね
だから経験はこの若さで10年はあるベテランさん(笑)料理は早いし、うまいし、賢いところもあるし♪
ただな~~~小姑並みに口うるさいから(笑)misyatoには^^;

メニューにないもの頼むならそれなりの覚悟はいるよね~~
まぁ・・・・旅行者とかは「すすきの」「サッポロってそういう町」とかって昔のイメージでいたりするから(笑)ぼったくりにあうんじゃないかとか・・・・そういうのもありましてですね~~
たまに「レシートください」とかいうわけよ(笑)それ見てね~~
とうきび3個しか頼んでないのに6でうたさってたりすると何をそんなに頼んだ?ということになるよね^^;
まぁホールの子の説明不足もあるよねきっと・・・・
misyatoangel   2012/08/29(Wed)13:42
◆  無題
経営学とか勉強始めたのかな?
早いに越したことないですよね。

夢があっていいなぁ~!
COCOマミー URL 2012/08/29(Wed)21:11 編集
◆  Re:無題
いろいろとね~~
本読んだり、体験したり試行錯誤したりと・・・・これからに役立つことで思い浮かぶことは本当いろいろしておきたい
それが自分のこやしになると思うしそうやっていろいろ考えてもがくことって(笑)

夢はいつまでも見ていたいもん♪
misyatoangel   2012/08/30(Wed)09:52
今日の修行評価♪♪
©PETAPPA
【愛の名言・格言】
掲示板
misyato
HN:
misyatoangel
性別:
非公開
職業:
見習いエンジェル
趣味:
人助け
最新コメント
[06/19 COCOマミー]
[06/19 ichigeki]
[06/19 ichigeki]
[06/19 ichigeki]
[06/16 COCOマミー]
シャア専用♪今日のガンダム情報!




ドラクエシリーズ
flash boreal kiss flash boreal kiss
☆今日のニコニコ度☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
もう一人のあたし
Copyright ©   misyatoの遊び場 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]