忍者ブログ
Admin / Write / Res
・・・未熟者misyatoの修行と言うなの・・遊び場?! ・・・・・・・・SKYへようこそ・・・・・
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[1937]  [1936]  [1935]  [1934]  [1933]  [1932]  [1931]  [1930]  [1929
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう本当!変な仕事させられてたからうちのパート!

前の寮母さんって。。。旦那さんはお寿司やさんやっていて、それからうちの寮の管理で入ってきたけど、寮母さんってなにもしたことがない普通の主婦だったんだと思うんだよね

んでもって個人経営の寿司やじゃ。。。厨房を綺麗にする知識はないからな^^;

仕事というか、店つぶした人においしいものの提供は期待できないし、綺麗なお店作りも出来てないからつぶした!と他で陰口叩かれても。。。まぁ・・・そうかもねって感じかな?

朝、3時間半!夜、5時間という契約のパートたち!
朝と夜と一つの仕事を半分にわけて、時間数が違うパートに同じだけの仕事をさせてた

だから、朝のパートに平気で2時間近くサービス残業を課してたん!

おっかしいんだよ!厨房の床清掃!
厨房の床を半分にして、こっちは朝、こっちは夜が洗う!みたいな(爆)
意味がない(爆)

フィルター(家で言う換気扇)清掃もこっちは夜、こっちは朝!
だったり・・・もう全部の仕事が半分になってたの

意味ないでしょ?

この話すると他で寮母やってる人が爆笑するんだけどさ

どうしたらそういう考えになるのか。。。本当、掃除したことない人の発想だよね
普通、自分ちの台所仕事だって半分に出来る?
シンクの半分は朝!夕方に残りの半分を洗うとかってわける発想ある?
家に例えるとそう言う感じなんだけど・・・

んでもって、年齢もあるけど。。。なんでもクレンザーとマジックリン(爆)
調理台もクレンザーで磨いてたらしい!

さらに!消毒庫を乾燥機と呼んで、そこでなんでも乾燥させてた(爆)
食器や調理器具を40分間の消毒をする機械があるんだけど、それを乾燥機と呼んで布巾から何から何まで入れて乾燥させてたん!
んで40分を無視して好きな時に入れてた(笑)
途中で入れたものとかは消毒されてないのももちろんだけど、乾いてなくても濡れたままでも戸棚にしまってて・・・
普通、家でもする?濡れたままの食器を戸棚にしまう?そういうことを平気でしてたん

ちなみに!よくありがちな昔の寿司やらしく
なんでも1枚の布巾ですます!
包丁ふくのも、調理台ふくのも、テーブルふくのもすべて同じ布巾!
何するのも一人1枚布巾与えて、それがあなたの布巾ですみたいな感じで食堂のテーブルふくのも、仕込みの時に使うまな板、洗った包丁をふくのもすべて自分の布巾で行ってみたいな
雑巾見たいにどす黒くなった布巾が調理台に置かれてるのを最初にここですって案内されてそれみてぞっとしたの覚えてる!・・・汚い・・・って(笑)

極めつけが、ボロボロになったスポンジ!
これで何洗うの?って聞きたくなるほどのスポンジで食器やら鍋なんか洗ってましたね(笑)
しかも!シンクも食器も何もかも同じので・・・・

よっくもこれだけ間違ったやり方を集めましたみたいな見本市みたいなことしてるなってぐらい
しかも掃除したことがない人が指導してるのがすぐ分かるぐらい
なんでもごしごし洗ってるのが掃除!みたいなねーー;
毎日掃除してるとそんなごしごし洗う必要ないんだけど、たまにしか掃除しない人だとこびりついたのとらないとならないからごしごしやるじゃん!
毎日ごしごし力仕事させられてたねここのパート!
どんなけマッチョマン育てたかったのか(爆)

掃除の順番もぐちゃぐちゃで・・・
ご飯作りました!
床掃除してから、仕込み!んでもって壁清掃やフィルターの清掃とか・・・

普通、掃除って上から下にでさ・・・あたしより年上なんだからそういうことわかってそうだけど・・・家の掃除しない人だったんだろうね前の寮母!(前の寮母が住んでる所に今、misyatoは住んでるけど、風呂から部屋もそうだし、トイレも洗面所もなにもかもすごい汚くてすごかったから気持ち悪くて・・・)

汚してきれいにしてまた汚すってーー;意味ない!
ご飯作って、仕込みして壁清掃やフィルターなんか上にあるものから清掃して最後に床だと思わない?
家でも、床掃除してから野菜切ったりする?普通しないじゃん

もう本当にめちゃめちゃだったん

一応言われたことはしました!
形だけ・・・みたいな(爆)

よくここまでめちゃめちゃで何事も起きなかったってね!(笑)
他にも、調理器具の床置き、ご飯の使いまわしとか・・・もうあり得ないことがすべて・・・
ここではされてましたね^^;

その意識改革からスタートしたん

ごく当たり前の、厨房の在り方って本当はこうだからって。。。
好きな仕事を好きな順番にするんじゃなくてって(笑)
家でもしないことをここではやらないとか・・・・

家でもシンク洗うのと食器洗うスポンジ一緒なの?とか・・・まな板も乾いた食器もテーブルも拭くのは皆の家では一緒なの?とか濡れてる食器そのまま食器棚にしまうの?
もう。。。あげればきりがないほど聞いたね^^;

前の寮母に言われてしていたこととは言え、おかしいと思うでしょ?ってね
まる2年かけて意識は普通の家の台所ぐらいにはなった(笑)

ただねまだまだおかしな意識や、厨房としては変なところもある(笑)

言うのも本当、、、、嫌なんだよーー;
でも・・・変なんだもん(爆)

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
◆  無題
食べる物を作るところが汚いなんて、絶対許せないね!
過去に居酒屋が出た後の原状回復の見積要請があって、その店舗を調査したことがあるけど、見事なくらい厨房が汚かったね!
コンロ上の天蓋フードのフィルターなんか「掃除したことないだろ」までに油だらけで、これじゃ排気できていなかったんじゃないかと疑ったよ。

本当に信じられないことを当たり前のように行う人間が多いことには今更ながら驚くしかないけど、それに何の疑問も抱かず従っていた人間の程度の低さにも驚くね!
ichigeki 2017/06/09(Fri)16:39 編集
◆  Re:無題
あるある!misyatoは特にだけど。。。
厨房の見えるところじゃないとできれば食事したくないし、ラーメン屋とかでも綺麗なフィルターだとおおぅ!とか思ったりする!
昔、こっちに来た時にお蕎麦屋さんに行って店主がそば持ってきて、くるっと厨房に帰る姿を見たら背中にゴキがついたのみて、食べる気失くした(笑)
個人経営だとどうしてもねそういうところはおざなりになるんだよね

ここで働いてる人の大半は、厨房の経験無くここで働いていた人で知識がない
前の寮母からあたかもここではこれが当たり前と言われれば従わざる負えなかったんだと思う!そんなめちゃめちゃなことしていても(笑)偉そうにここが汚い!あそこが汚いとお姑のようにうるさく掃除は言われていたらしい!
まぁ・・misyatoに言わせるとただの意地悪だろ?って感じだけどね(笑)
大した泡立ちもしない、ふにゃふにゃのスポンジで綺麗にしろっていじめの何物でも無いやろ?(笑)そういうならちゃんとしたもの与えろ?!って言いたい
misyatoangel   2017/06/12(Fri)12:24
◆  無題
まぁ~、そんな状態で今まで、
食中毒とか起きたことなかったのかしら?

そういうことを何の疑問も持たずに従ってたのか、それとも怖くて言えない雰囲気だったのかしらね。
不思議~!


COCOマミー URL 2017/06/09(Fri)23:55 編集
◆  Re:無題
起きる一歩手前だろうね!
前の寮母には逆らうのはいなかったんじゃないかな?
今、いるメンバーのうち、出戻りが2名いるんだけど(前の寮母の時に一度辞めてmisyatoになってから戻ってきてる)正確には3名いたんだけど1名は腰痛でまた辞めた(笑)
そのうちの2名は、まえの寮母に口を聞いてもらえなくなって辞めてる
なんかすごく陰険だったみたい!3ヶ月とか口きかないん(笑)
いたたまれなくなって辞めてる感じだな?

misyatoangel   2017/06/12(Fri)12:28
今日の修行評価♪♪
©PETAPPA
【愛の名言・格言】
掲示板
misyato
HN:
misyatoangel
性別:
非公開
職業:
見習いエンジェル
趣味:
人助け
最新コメント
[06/19 COCOマミー]
[06/19 ichigeki]
[06/19 ichigeki]
[06/19 ichigeki]
[06/16 COCOマミー]
シャア専用♪今日のガンダム情報!




ドラクエシリーズ
flash boreal kiss flash boreal kiss
☆今日のニコニコ度☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
もう一人のあたし
Copyright ©   misyatoの遊び場 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]