忍者ブログ
Admin / Write / Res
・・・未熟者misyatoの修行と言うなの・・遊び場?! ・・・・・・・・SKYへようこそ・・・・・
<< 08   2017/09   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     10 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまには!まともな記事を(爆)

建物の周りには一応!木々がありまして^^
オーナーさんが、毎年、業者を呼んで剪定してくれたりするのと・・・
お掃除のパートさんがそれなりに手入れしてくれるのとでmisyatoはほとんど関わらなくてもいいので、たまにお外に行くときにみるぐらいなんだけど^^;

たぶんそれなりに種類はあるんだろうけど。。
あまり詳しくないので何が植えられてるのかはいまいちわかってない(爆)

ただ!一つだけわかるのが~~~~~~~

枇杷の木!

札幌にいたときに枇杷が好きで、食べた種を鉢植えに植えたら生えてきて~~
30センチぐらいにはなったときがあるので・・・
どんな葉っぱかはわかる!

建物の正面に2本、枇杷の木があって~~~
今の時期、1本の木は鈴なりになってます(笑)

結構、こっちも寒暖の差が激しいので、6月の頭まで、朝晩は結構冷えて、長袖じゃないと寒い!
昼間はすごく暑いのに夜がすごく冷えるから・・・・
って言っても(笑)札幌ほど冷えないか!

でも、差が激しいのは激しい!
なもんで、本当、体調を崩す原因なんだけどさ^^;

んで!この間、下のほうになってるのを試食したん!
そしたら、甘くておいしかったです^^v

でもねーー;
高いところばかりなってるので(笑)鳥の餌になっちゃうかな~~~^^;あはは

あと、北海道もこれから後一カ月ぐらいしたらサクランボの季節になるだろうけど。。。
先日、ここにいた寮生で、お世話になったからと・・・・
山形からサクランボを送って頂きました~~

なんだかって品種と(笑)佐藤錦!
佐藤錦のほうはめっちゃ甘くておいしかったです!

そうそう!
あまりお外にはいかないので^^;
勝手に寮内にある、部屋に麻雀部屋を作って麻雀が好きな子と麻雀をしたり!
そこの部屋には、misyatoがあまりにも暇なので?(たいした暇はないんだけど(爆))
スロットを置いたの!
まぁ・・・本当は、寮則で麻雀禁止と会社では書いてあるんですが~~~(笑)
そこはね!男子寮なだけに(笑)数名覚えたいやつがでてくるんですよ!
そう言う年代だからね!
娯楽室って感じかしら?(爆)どういう娯楽なんだか^^;

んでもって!
今!もう一つ計画してて!
トレーニングルームを作ろうかな?って(笑)
会社に内緒で何してんだってね^^;あはは
いや・・・・・どっちも趣味?
misyatoが札幌の自宅に持ってる、エアロバイクとステッパー!
前は、胸筋や上腕筋とか鍛えられる総合器具的なのも持っていたんだけど。。。。
さすがに、前に一軒家から今の札幌の家に引っ越すときにそれは持ってこれなかったんだと思うんだよね?どうしたんだか。。。覚えてないーー;
でも鉄アレイとかそういうのもあるし、またそういう部屋を作るのなら総合的な器具があってもいいかな?って(笑)
自前の物を提供して、寮生で鍛えたい人、気分転換にお手軽に運動したい人使ってもいいよ!ってしようかと思って!
結構、ジムに通ってることかもいるし、高校時代はスポーツをやっていた人とか多いし、プロテイン飲んでるのとかもかなりいるからあったら使うかな?って

たのしそうでしょ?(笑)
PR
本当、愚痴ブログになりそうだけど(笑)

使えないん!

まぁ・・・お歳がお歳な人たちはしょうがないとしても^^;
それにしても、まず!調理師免許持ってるやつの使えないこと(爆)

最初にここに来た時にもいたん!
調理師免許持ってるって自慢してるの(笑)

一緒に働いてるパートは免許持ってることに対して頭が上がらないというか・・・
印籠のような状態で思う年齢な方々もいますが・・・

misyatoに言わせれば(笑)
それもってるのになんでこんなところでパートで働いてるの?って感じだよ

他じゃ通用しないただの免許なんじゃないの?って話だよね
しかも他の免許と違って使ってないと錆びてく免許だけど?って・・・

料理はしていないと腕が落ちて行く!
厨房仕事もどんどん発展して行ってる
そこから離れたら、どんどんただの人になるんだよね(笑)

最初にいたやつは、調理師免許持ってて、さらに他の老人施設で調理してるってmisyatoに言ったんだよね!
でも、実際、仕事ぶり見てると。。。。
本当に働いてるの?働いてるとしたらここでは手を抜いてこの程度でいいんじゃないか?って馬鹿にしてるの?ってぐらい。。。いい加減なの(笑)

玄関から履いてくる履物と厨房に入る履物は変えない!(ありえないやろ?)
あげくのはてに春先で大掃除しますってことでカーテンはずしてきてって言ったら
厨房にある調理台に、埃だらけのカーテンをぼんっておいたん

だから怒って「どこにおいてるの?そこは調理台でその埃だらけのカーテン置くことをいいと思う神経がわからない!あんた本当に他で調理の仕事してるの?あたしはとってもじゃないけど、悪いけど資格持ってます!調理の仕事してますって人の行動とは思えない!厨房に入ってくるのに履物は言われないと変えないし、このめちゃめちゃな仕事内容に疑問も持たない!そんな初歩的なこと出来ないなんておかしくない?ここの仕事なめてるの?」って・・・言うたん!

まぁ・・・喧嘩売られたって辞めて行きましたけどね(爆)
いや・・・喧嘩売ってるとかそういう話じゃないん(笑)って・・・

今も、別な人だけど調理師免許持ってるってほざいてお歳をめした方々に一目置かれてるのがいるんだけど(笑)
使えない!

7月の下旬にmisyatoは法事で一旦北海道に行くん!
本来は、応援さんって本社に頼むことができるんだけど!
前回使ったその応援さんとやらが使えなくて(爆)
今回帰るのに、パートに一応聞いたん!
料理とか自分たちでやるなら応援は頼まないでおこうかと思うって
そしたら、その調理師免許持ってるのが自分がって名乗り出てきたのはいいけど。。。

料理は作れない!味付けめちゃめちゃ
衛生面もめちゃめちゃ!時間も読めないしーー;
作業の組み立てが出来ない!

ひどくない?

よく大きな声で調理師免許持ってますって言えるって(笑)
使えない調理師免許なんか紙切れ同然だね!

少なくても、居酒屋にいたときには仕事できなくても(笑)意地でもやるっていったらやる!みたいな根性持ってるのばかりだったけどねーー;

根性もなければ、気も小さいからさーー;
眠れないと来た(笑)

自己管理で来てないのは自分なのに、今日も寝てないから・・
仕事に来て、不機嫌でさ
misyatoが「明日の下準備とか、材料の確認とかして」って言ったら
「あ~~はいはい!」って言われて面白くないみたいな態度ーー;

同じ日の作ってるときにも「来たら、材料の確認して」って言ったん!
それで作って入れるの忘れた食材があるの

そのあとに「ちゃんと確認して!確認してないから入れ忘れるものあるんだよ」って言ったら
「何忘れたんですか?」って言うから答えたらすみませんでもないんだよね

やる気ないなら辞めていいから!って
別に今からでも、misyatoがいない日にお前に頼まなくてもいいんだよって思うんだけどね

もう一人のうちのBOSSがねーー;
使えないのばかりじゃいらないだろ?って言うんだけど
実際使えない奴しか面接に来ないわ!長続きしないわ!って・・・・

お前が向いてないんじゃないか?ってmisyatoに発言したけど・・・

使えない奴しか来ない職場なんだからしょうがないとあきらめるか、使えない奴だと割り切って、使うか(爆)
どっちにしても、misyato以外にもうひとりさすがにいないと回らないかな?って感じだからねーー;
どいつもこいつもと辞めさせるわけにはいかないんだけど・・・
ほんと!どいつもこいつもまともな奴はいない!

ボケが始まってるか・・・仕事に対して甘えがあるやつか・・・
なんか言うと、おろおろするか、頭の整理がつかなくなるか、何かやってると仕事の指示も聞こえない奴と(笑)動かしてるmisyatoの身にもなってみ!

さらに言われると逆切れするようなお歳を召した方々・・・・
使えない調理師免許持ってる男も、女に使われるのが腹立つなら辞めりゃ~~いいんだよ(笑)

どいつもこいつも使えない!

目の前の作業しか見えない癖に、作業全般が見えてるmisyatoに指示されるのがそんなに腹立つならいらない!ってmisyatoは思うけどね!
いないと困るでしょ?的な感じでつけあがるだけだから・・・


最近、髪の毛が邪魔なのでかんざしを使ってるんだけど。。。
和テイストでいいでしょ?って(笑)

どうでもいいか?(爆)

まぁ。。。前記事にも書いたとおり、うちのパートさん!
騙されて(笑)月に50時間ぐらいサービス残業を5年も6年もやっていらっしゃった方もいるんですが^^;

うちにはタイムカードとかは無いんですよねーー;
出勤してきたかどうかの話しかないんで証拠もありませんので訴えもできないんですけど・・・

本当ここの会社はブラックだよ

最近本社の人の部長とやらが来て、
「来年度とかに異動とかもあるかもしれない」などとほざいて・・・帰りましたがーー;

確かに長くいると、お偉いさんの目も監視の目もなければある意味どんぶり勘定の会社だから、悪いことを考えようと思えばどうとでもなりそうなこの環境(笑)

だからこまめに異動させたいのでしょうが・・・

入居してる寮生はたまったもんじゃないよね(笑)
まぁ・・・パートもそうだけど・・・

新しい寮長、寮母が来るたびに対応が変わってくる

misyatoが厨房のやり方を変えた!寮長が寮生に対しての関わり方を変えた!
戸惑いますよね?

実際に、今でもそうだけど、辞めて行く寮長とかもおんねん!
そしたら新しい寮長が来るでしょ?コミュニケーションとか取るのが苦手な奴もいるんだよ
この職業向いてないんじゃない?って人(笑)

たいてい寮長って年寄りが多いんだけど、二十歳にもなってないやつらの対応なんかじじぃの頭でついてけないのもたくさんいるんだよ
しかも昔と違って、母親とかはモンペアに近い奴が多い

うちの子かわいさのあまり、こちらの業務なんかお構いなしに毎朝
「うちの子に電話しても出ないんで心配なんでみてきてもらいますか?」って
朝の6時半とかに電話かけてくる親!
どう思う?

お宅のお子さんただただ寝てるんじゃない?って(笑)

そんなの125名もやられたらたまったもんじゃないやろ?

ご飯の終わりの時間にちょっと遅れたぐらいなのに、うちの子には食べさせないんですか?
って・・・
どれもこれもそれ全員対応したら、大変なことなんだけど・・・

そういうことは一切考えない!ただただ、うちの子!うちの子って。。。

あんたにはその子だけかもしれないけど、あたしは125名の子供の対応してんねん

みたいな?(笑)

まず!そういうのをさばけない寮長もいるんだよーー;
本社にそういう電話が親御さんから連絡ありましたけどって言われ反論できない奴ら!
本社も馬鹿なんだよ(笑)

新年度始りました!「異動あるかもしれません」って(笑)
めっちゃやる気なくすやろ?改革の途中でそんなこと言われみ!
これ以上ここでやる意味あるのか?みたいな(笑)

定年になってからこういうところでパートでもみたいな人が多い
食器洗いぐらいならあたしでも出来ると思ってくるのが多いけど。。。

まずその食器洗いもろくにできない奴がほとんど!
台所仕事なんか各家庭でそれぞれ違う!
どれが正しいとかは無いかもしれないけど。。。
ここではこうやって洗ってというものに対応できない!

食器洗うのに(笑)お茶碗の中だけ洗うとかあり得ない洗い方の方も多々(笑)
それを直されたから、注意されたのが悪いって辞めて行った方も(爆)
普通、・・・まぁ食洗機でもあれば別かもだけど。。だいたい全部の面にスポンジ当てるやろ?
口付けるところもそうだし、手で持つところも全部!

家庭で自分だけのご飯茶わん洗うのはわけが違うだろ?って(笑)

玉ねぎの皮むいてって言ったら「どこまで?」って馬鹿なこと聞く60代の人・・・
「むけるところ全部」って答えてあげようかと思った(笑)
まぁ・・・普通に「食べるところまで」って答えたけど・・・
それでもかなりふざけてるやろ?(笑)

10代の台所仕事、食事の支度をしたことのない奴じゃないだろ?って言いたくなる

ちょっとね・・・えっ?世の中のみなさんみんなこうなの?ってびっくりすることだらけ!

んでもって働きに来てて、注意されたら「老眼で・・・」とか・・・
「歳だから・・・」とかを自分で言うやつ!

あ~~~それを言うんじゃ!じゃ働きに出るの無理じゃない?って言いたくなる
いちいち突っ込むのもつかれるからボケで言ってるならどいつもこいつもしゃべるな!って気分になるからーー;
まず!同じ理由をどいつもこいつも言うん!まぁ・・・入ってくる奴入ってくる奴全部首にしたけどね(笑)

「あたしだって一生懸命やってる」って当たり前のことほざくしーー;
働きに来てお金もらうのに一生懸命やるの当たり前だって二十歳の子になら言うけど・・・
自分の親ぐらいの奴に説教も無いなと思うから言葉選んで丁重に辞めていただきますけど。。。

20人ぐらい辞めてもらった!同じような理由で(笑)

あほなのはあたしかと本当思うから・・・
世の中であたしだけこういう考えなの?って聞きたくなる(笑)それぐらいどいつもこいつも同じこと言うん!そう言う考えなのは土地柄?って今いるパートに聞いたよ(笑)

誰にも注意されずに、いるだけでたらたらやってお金もらえるんならあたしにも紹介してくれ?って(笑)

こっちの人って北海道と違って65歳以上で働いてる人ってめっちゃ多い!
うちのパートの旦那さんも70過ぎても仕事してる!
毎日ではないけど。。。
それだけ仕事があるんだろうけど・・・
また、それじゃないと物価も移動するにもお金がかかるからね。。働くのが必要なのかもしれない!


もう本当!変な仕事させられてたからうちのパート!

前の寮母さんって。。。旦那さんはお寿司やさんやっていて、それからうちの寮の管理で入ってきたけど、寮母さんってなにもしたことがない普通の主婦だったんだと思うんだよね

んでもって個人経営の寿司やじゃ。。。厨房を綺麗にする知識はないからな^^;

仕事というか、店つぶした人においしいものの提供は期待できないし、綺麗なお店作りも出来てないからつぶした!と他で陰口叩かれても。。。まぁ・・・そうかもねって感じかな?

朝、3時間半!夜、5時間という契約のパートたち!
朝と夜と一つの仕事を半分にわけて、時間数が違うパートに同じだけの仕事をさせてた

だから、朝のパートに平気で2時間近くサービス残業を課してたん!

おっかしいんだよ!厨房の床清掃!
厨房の床を半分にして、こっちは朝、こっちは夜が洗う!みたいな(爆)
意味がない(爆)

フィルター(家で言う換気扇)清掃もこっちは夜、こっちは朝!
だったり・・・もう全部の仕事が半分になってたの

意味ないでしょ?

この話すると他で寮母やってる人が爆笑するんだけどさ

どうしたらそういう考えになるのか。。。本当、掃除したことない人の発想だよね
普通、自分ちの台所仕事だって半分に出来る?
シンクの半分は朝!夕方に残りの半分を洗うとかってわける発想ある?
家に例えるとそう言う感じなんだけど・・・

んでもって、年齢もあるけど。。。なんでもクレンザーとマジックリン(爆)
調理台もクレンザーで磨いてたらしい!

さらに!消毒庫を乾燥機と呼んで、そこでなんでも乾燥させてた(爆)
食器や調理器具を40分間の消毒をする機械があるんだけど、それを乾燥機と呼んで布巾から何から何まで入れて乾燥させてたん!
んで40分を無視して好きな時に入れてた(笑)
途中で入れたものとかは消毒されてないのももちろんだけど、乾いてなくても濡れたままでも戸棚にしまってて・・・
普通、家でもする?濡れたままの食器を戸棚にしまう?そういうことを平気でしてたん

ちなみに!よくありがちな昔の寿司やらしく
なんでも1枚の布巾ですます!
包丁ふくのも、調理台ふくのも、テーブルふくのもすべて同じ布巾!
何するのも一人1枚布巾与えて、それがあなたの布巾ですみたいな感じで食堂のテーブルふくのも、仕込みの時に使うまな板、洗った包丁をふくのもすべて自分の布巾で行ってみたいな
雑巾見たいにどす黒くなった布巾が調理台に置かれてるのを最初にここですって案内されてそれみてぞっとしたの覚えてる!・・・汚い・・・って(笑)

極めつけが、ボロボロになったスポンジ!
これで何洗うの?って聞きたくなるほどのスポンジで食器やら鍋なんか洗ってましたね(笑)
しかも!シンクも食器も何もかも同じので・・・・

よっくもこれだけ間違ったやり方を集めましたみたいな見本市みたいなことしてるなってぐらい
しかも掃除したことがない人が指導してるのがすぐ分かるぐらい
なんでもごしごし洗ってるのが掃除!みたいなねーー;
毎日掃除してるとそんなごしごし洗う必要ないんだけど、たまにしか掃除しない人だとこびりついたのとらないとならないからごしごしやるじゃん!
毎日ごしごし力仕事させられてたねここのパート!
どんなけマッチョマン育てたかったのか(爆)

掃除の順番もぐちゃぐちゃで・・・
ご飯作りました!
床掃除してから、仕込み!んでもって壁清掃やフィルターの清掃とか・・・

普通、掃除って上から下にでさ・・・あたしより年上なんだからそういうことわかってそうだけど・・・家の掃除しない人だったんだろうね前の寮母!(前の寮母が住んでる所に今、misyatoは住んでるけど、風呂から部屋もそうだし、トイレも洗面所もなにもかもすごい汚くてすごかったから気持ち悪くて・・・)

汚してきれいにしてまた汚すってーー;意味ない!
ご飯作って、仕込みして壁清掃やフィルターなんか上にあるものから清掃して最後に床だと思わない?
家でも、床掃除してから野菜切ったりする?普通しないじゃん

もう本当にめちゃめちゃだったん

一応言われたことはしました!
形だけ・・・みたいな(爆)

よくここまでめちゃめちゃで何事も起きなかったってね!(笑)
他にも、調理器具の床置き、ご飯の使いまわしとか・・・もうあり得ないことがすべて・・・
ここではされてましたね^^;

その意識改革からスタートしたん

ごく当たり前の、厨房の在り方って本当はこうだからって。。。
好きな仕事を好きな順番にするんじゃなくてって(笑)
家でもしないことをここではやらないとか・・・・

家でもシンク洗うのと食器洗うスポンジ一緒なの?とか・・・まな板も乾いた食器もテーブルも拭くのは皆の家では一緒なの?とか濡れてる食器そのまま食器棚にしまうの?
もう。。。あげればきりがないほど聞いたね^^;

前の寮母に言われてしていたこととは言え、おかしいと思うでしょ?ってね
まる2年かけて意識は普通の家の台所ぐらいにはなった(笑)

ただねまだまだおかしな意識や、厨房としては変なところもある(笑)

言うのも本当、、、、嫌なんだよーー;
でも・・・変なんだもん(爆)

パートさんみてると・・・
本当、歳をとるって大変なことだよねーー;

misyatoも年齢の早くから自律神経がぶっ壊れてて(笑)
体の不調もそうだけど、心のほうもいろんな感情が出てくる
頭で考えてること、心の感情、表情に出てくるもの・・・・

心の中と頭で思ってることと追いつかなくなる時も多々ある

頭ではわかってるんだよね
でも、感情がついていかない

misyatoに何か言われると、。。。

それが、注意でなくても、提案だろうとなんだろうと(笑)
制御できないんだろうね

でも、それは。。。。
仕事、会社ではやはり通じないと思う

misyatoもやっぱり、どこか他のところもそうだし、今いる会社でもそうだけど、事業所には本社の人はいないけど、本社の人はmisyatoよりやっぱり歳は下だし、そこに何か言われても年下に注意された、指摘されたとは思わない

20代のやつに指摘されても、そこはやはり本社の人に指摘されただからさ

トップをmisyatoだとは思ってないってことだから
何か言われて感情が高ぶって、言ってくるってことは・・・

難しいよな!
厳しくすれば、面白くない!ついてけないとかほざくし(笑)
アットホーム的な雰囲気にすると、言いやすくなるからこういう問題もでてくる(笑)

まぁ・・どっちにしても働いてるほうの意識にも問題がやはりあるんだろうね(笑)

misyatoだけじゃない気がする問題があるのは・・・

歳取ると感情が抑えきれないんだろうな~~




今日の修行評価♪♪
©PETAPPA
【愛の名言・格言】
掲示板
misyato
HN:
misyatoangel
性別:
非公開
職業:
見習いエンジェル
趣味:
人助け
最新コメント
[06/19 COCOマミー]
[06/19 ichigeki]
[06/19 ichigeki]
[06/19 ichigeki]
[06/16 COCOマミー]
シャア専用♪今日のガンダム情報!




ドラクエシリーズ
flash boreal kiss flash boreal kiss
☆今日のニコニコ度☆
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
もう一人のあたし
Copyright ©   misyatoの遊び場 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]