忍者ブログ
Admin / Write / Res
・・・未熟者misyatoの修行と言うなの・・遊び場?! ・・・・・・・・SKYへようこそ・・・・・
<< 02   2024/03   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     04 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


神奈川に来てから半年は、パートが何してようがたいていのことは見過ごしてきたん!
まぁ・・・生活に慣れない!気候に合わない!他の人よりmisyatoが生活の変化に対応するにはストレスが感じやすいと言うので・・・

でもね!半年後の去年の4月から本格的に始動して!
働かないパートとかを徐々に追い詰めて(爆)
いいかた悪いけど・・・・追いつめたわけではなく(笑)普通に!
ごくごく普通にどこにでもあるような厨房のありかたに戻しただけなんだけどね(笑)

だってね!
うちらの前の寮母!ってとんでもないやつで^^;

もうめちゃめちゃだったん!
パートの就業時間が5時間!ご飯食べる休憩時間が1時間!
しかも休憩のご飯食べるのは全員で厨房の調理台で食べてたん!
厨房が稼働してない時間が1時間!休憩してても給料発生してる時間が1時間!
おかしいやろ?

だからまず!ご飯食べるのは寮生と同じ食堂でしてもらって、食べるのもひとりずつにしたん!

その段階で、5時間の契約で実質1時間休憩して4時間しか働かなくても5時間分給料もらえて、楽しいお食事会の時間がなくなったことが面白くないやつは消えた!(爆)

んでもって!

厨房清掃表というのを作って、自分がやった仕事を帰りにチェックしてもらうことで、仕事してるふりだけして5時間いるだけで給料発生してたやつもここで辞めました!

あと!逆に3時間半の契約で毎日2時間のサービス残業してたのがいたんだけど・・・
まぁ・・・ざっと計算して月に50時間のサービス残業!
それを「この職業でサービス残業は当たり前だから」といいように前の寮母に騙されてたのがいてーー;
んなわけあるかぁ~~~~と!
仕事を効率よくするのと、厨房の清掃のまっとうなやり方と、仕事の朝と夜の分散でサービス残業、および遊んでるパートがいないようにした!

ちなみに!前の寮母は定年までいて請け負いに変わってすぐに首になったので!
65歳です!

んで!新しく来た寮母misyato!
永遠の二十歳の若いのが来たと・・・・・

ちなみにうちのパート!前にも言ったかもだけど・・・misyatoより若いのはいませんしーー;

み~~~~んな!結構年配の方です!
募集しても若い人はこず!60代。。。70代が多いかな?

面接時に会って、トップがmisyatoだと頭ではわかっていても!
厨房仕事と言えど!台所仕事の延長・・・永遠の二十歳に言われると・・・
嫁や娘に台所仕事のやり方を教えてもらう気分になるんだろうねーー;

今日も70歳の人に・・・言われましたよーー;
今、あたしらしい新人がいて教えてます!70歳の人が新しい人にこれを使ったほうがいい!
と言ったのを次の鍋を洗う時にそれを使いました!
そしたらそこを通りがかった65歳の人が「それで洗ったらダメでしょ」と注意しました!

新しい人は困りますよね~~~

それで!misyatoがその二人に次の日「今度から注意する前に一言!誰かに言われた?ってワンクッションおいて、聞いてから注意することにしようか?そうすると新しい人もみんな嫌な気持ちにならないでしょ?」と提案しました!

そしたらーー;

「もうあたしこの仕事向いてないかも?」って70歳の人が・・・

はぁ・・・misyatoがなんか注意でもなく提案という形でもこれですよーー;

もうぶち切れて「そんなにmisyatoに言われるのが嫌ならやめたきゃやめちまえ~~」って言いたい気分です(爆)
一人でやったほうがどんなに気が楽か(爆)
もう少し小さな厨房で、人数が少数の寮ならそうしてるでしょうね!
会社からは、パートの使いすぎでは?とかサービス残業なくして全部付けてるし、(残業は基本させてないんだけど)働いた分つけてるだけでも多いと思われて言われるわ!
あっちからはこう言われみなたいなの・・・割に合わないって本当!

そんなに自分たちと変わらない年齢の寮母がいいならあたしもそうしてほしいわ!

ただ・・厨房わかってない家庭の主婦でもなれちゃう会社にまともに仕事させられる寮母なんかいないからまた・・・めちゃめちゃになるだろうけどね

厨房の清掃の仕方も、何が原因で作業が進まないかもわからないのがなったら・・・
また前のように、人がいいところに残業。。。それも本社には報告できないからサービスという形になるだろうねーー;

それでもいいならどうぞ!って感じだよ!

もう!愚痴・・・愚痴・・・愚痴ブログ?はぁ・・・

楽しいブログね!楽しい・・・・楽しいってなんだろ?あはは




PR
そうそう!misyatoの他にもうひとり(笑)いたでしょ?
二人の一日の行動!気になるよね?(爆)

misyatoは朝、3時に起きたときはもう一人のお昼のお弁当作ってから、朝食の準備!
朝食の準備はほとんど、6時半に朝食が始まるからそれまでには上がってこれる!
まぁ・・部屋に戻れます!

お弁当を作らない時でも4時には起きてる感じかな?
もう一人は、朝だいたい・・・8時までには事務所に出社というか(笑)部屋から一歩出るだけだけど(爆)
だから7時半とかには起きてる感じかな?
その時に寄るけど・・・ほとんど何もない限りmisyatoはもう一人を起こさない感じかな?
いつまで寝てても何もなければ特別ね^^;起こさなくてもいい感じ!

朝は厨房のパートは充実してるのでmisyatoはその時に寄るけど、ほとんど朝食作ったら、寝てたり、シャワー浴びてたり、厨房と食堂を気にしながらだけど過ごしてることが多い
食堂、厨房の後片付けが終わるのがだいたい9時なのでその時間まではちょろちょろしてるかな?
んで9時過ぎたら、食材の納品があるん!んで9時半ぐらいには今度は食材の発注!

だから日によって違うけど、misyatoはだいたい10時ぐらいからお昼寝!
もう一人は、9時から宅配業者とかがくるのでそっからお仕事かな?
本社もそこからお仕事なのでなにかしらの電話もかかってきます!
125部屋もあると、^^;125人もいれば・・・しかも新しい建物ではないので、いつもあちこち壊れたとか、電球が切れてるとか、水漏れしてるとか、動かないとかなにかしらあります(爆)
んで!もう一人はそういうほうの対応だよね・・・
会社、業者とかと連絡したりって・・・

宅配業者の荷物ってほとんどが寮生の荷物で、ようは預かりですから宅配業者から預かったら、学生が帰ってきたら受け渡しも当然あります!

んでmisyatoは10時ごろ寝て、その日の仕込みによるけど、12時に起きる時もあるけど、2時まで寝てる時もある!まぁ・・・まちまちですね^^;

その日の夜の夕食準備は、本格的に調理始めるのはだいたい4時から!
4時にはパートも出勤してきます!パートは4時、と5時、5時半、6時と時間をわけてそれぞれ一人ずつ出勤してくる!全部そろってる日もあるけど(笑)
今は人がいないので、ところどころ抜けてるけど^^;

んで!だいたい夜も6時半ぐらいをめどに調理終了です!
そこから厨房の清掃!朝はほとんどパートに任せてますが、夜は人がいないのでmisyatoが入る時もある!まぁ・・・忙しい時で9時ぐらいまでいて9時に一度風呂に^^;
んで10時にまた出勤して食堂の片づけって感じで終わるのは11時半!に最後のパートが帰って、misyatoが寝るのは12時とか次の日の1時ぐらいかな?

んでもってもう一人(笑)
朝の9時から宅配業者やら何やらの対応して、夕方は学生が多く帰ってくるので今度は受け渡しして、最後に寮の玄関のカギを閉めるので、寝るのは1時ぐらい!
こちらもその日に寄ってですが、バイトの子や終電ぎりぎりで帰ってくる子がいたりとかすると夜の12時に門限があって一度鍵を閉めますが、1時ぐらいになる子もいるので起きてたりするのでだいたい毎日、寝るのは1時ぐらい!
んでこちらはまとめて夜寝て、朝、普通に起きてる感じだよね

misyatoのほうは(笑)こま切れに寝てます(笑)

だからか^^;疲れがとれず・・・しょっちゅう風邪ひいてます(爆)
まぁ・・・こっちの気候に慣れないのもあるし^^;

寮生が多いからだれかしら風邪ひいてたりもするしね^^;
一応、寮生が風邪ひいて病院に行きたい時は、もう一人が対応するんですけどね
病院連れて行ったり、部屋まで食事運んだりってね!

misyatoは対応しない!風邪もあるけど、もし、食中毒だった場合とかも考慮して、misyatoは接触しないようになってる!もらったら大変だから!

学生はあちこちいくからどこで何もらってくるかわからないからね
他で食事してきて、ノロとかの場合もあるから・・・菌を持ち込まないためにもそういうことに会社的になってる

とまぁ・・・どっちも自由っちゃ~~自由だけど・・・
どっちも拘束されてるっちゃ~~されてる(爆)

ちなみに!!!!!
原則!二人で外出するのは禁止(爆)
誰も事務所にいないということがないようにと・・・・

何か不測の事態が起きたときに誰もいないってことがないようにと・・・^^;

まぁ・・だから二人でいても、ほとんど二人でいない?(笑)
仕事の内容、時間!生活リズムが違う!外出も二人はだめって・・・^^;あはは

でも、1、2時間ぐらいの外食とか買いものとかは行ってるけどね^^;えへへ

まぁな~~misyatoは、ほとんど外出しないから、ここが札幌だよ!って言われたらそうかな?ってぐらい外に出てない(笑)し、どこにも行ってない!

男子寮なのもあるから1階の共用部分しかほとんど移動しないからここの建物が上が5階まであるのも最初の半年ぐらいまで知らなかった(爆)

まぁこのような生活ですね^^;

もう一人はもう一人で大変です(笑)対外的なこと全部なんで^^;








長い、長いゴールデンウィークは終わり?って母の日まで休みなわけがあるわけもなく(笑)
暦通りに働いてましたよーー;

しかも!また!パートが・・・・(笑)
辞めると言いましてですね^^;

またフルで働く羽目に^^;あはは

ここに来て、今年の秋で2年になるんだけど・・・
最初の時は、まだ気候や環境に慣れるのもあって、前の寮母さんがやっていた人たちも春まではほっといたんだけど・・・

次の年の春には、misyatoのやり方でやってもらうことにしたん!
なんせかんせ話せばほんと!長くなるんだけど(笑)
まぁ・・・約2年分の話なんて長くなって当たり前だけど(爆)

ここの前の寮長、寮母さんってはっきり言って会社から首になったん!
misyatoたちが着任したのは秋!年度の途中で解雇にしなくてはならないほど、ひどい対応でさ!

厨房のパートもひどくてーー;
夕方、5時から10時までの仕事で(笑)
確かに賄いもついて入るけど・・・ご飯食べるのに働いてる時間5時間中、1時間も休憩してご飯食べてるって(爆)
ありえないでしょ?

まぁ・・・食事の人数も秋になると、バイトやら、学校に授業とやらで遅くに帰ってくる子もいるようになるから食事数も減るから、それでもやっていけるっちゃ~~やっていけるんだけどね

でも、すごい手抜きの仕事してて(笑)
生活の変化と気候になれなくて最初は本当体調を崩しやすくてさmisyatoも・・・
だから放置してたん!

でも春からはって、ことで去年の春から一時間全員でご飯食べるのも辞めさせて!
ばらばらに食べてもらうことにしたん!
んでもって、仕事やってるかどうかを表に自分でした仕事にチェックしてもらうことにしたんだけど、1時間休憩しても給料もらうのが当たり前と思っていた奴らは辞めて行きましたね(笑)

そういう働かないで給料もらっていたのを辞めさせて、人がいなくなった分、misyatoがフルででて去年は働いてたんだけど・・・

ちょっと楽になってきたなと思ったら、また!辞めたいと言う人が^^;あはは

ここのパートさんってみんな高齢な人たちっていうか。。。
一番上は70歳!一番若くてmisyatoと同い年の男の人が来てくれてるんだけど・・・
今いる人は朝が、同い年の男の人と56歳!65歳!
夜が、70歳、56歳、65歳、同い年の男の人・・・って(笑)
朝と夜に同じ人が入ってるんだけど^^;
まぁ・・・misyatoと同じくここで働いた給料でご飯を食べてる人が二人いるんだけどね^^;

misyatoと同じ年の男の人と56歳の人は朝夜働いてくれてます!

最初来た時は本当!厨房がひどくてさーー;
なんじゃこりゃ!って感じだったん!

今は消防検査とかで消防署の人が来ても、会社の取引先の人が来ても・・
「すごい綺麗ですね!こんな厨房みたことない」って言われるぐらいめっちゃ綺麗です!

30年ぐらいたってる建物なんだけど。。。厨房はめっちゃ綺麗にしてます^^v

まぁ・・・冷蔵庫とかはすごい年代物だけどね(笑)

ゴールデンウィーク明けに夜働いてくれてた、65歳の人が1週間フルで来てくれていたんだけど、足が悪くて辛いから辞めるって言ってたんだけど、日数減らして週に4日だけ来てくれる形に・・・なんでその人が休みのときともともと人が足りなかった曜日をmisyatoがカバーして入ると!!!!!!
なんと!!!!!!木曜以外は全部でないとならない(爆)
また・・・眠気と体が痛い、足が痛い!という戦いが・・・(笑)
一日、14時間も13時間も立ち仕事をほぼ毎日だとさすがにね^^;
あちこち痛いのと疲れて眠いのと寝不足とって^^;あはは

まぁ・・・順を追ってゆっくり近況も交えながら話していかないと話が続かないんだけどね^^;あはは
どんなけブログ休んでたんだか・・・でもね^^;体が辛くて眠たいから・・・
どうしても寝るのが先になっていてね^^;

これから頑張って!朝の朝食が終わったら書けるかな?って^^v
がんばりま~~~~す!
まだ、お部屋の方にはネットの環境に無いんだけど^^;

ゴールデンウィークぐらいには環境が整う予定です^^;

なんせかんせここは関東の学生寮なんで・・・この4月が一番忙しいーー;
眠くて眠くて死にそうになりながら毎日過ごしております

長い時間寝られないから疲れが蓄積されてきてね

一日、6時間ぐらいは寝てるんだけど・・・
夜3時間、昼3時間という感じかな?

朝、晩のご飯作ってるから朝は早いし、夜は遅くまで食堂は開いてるし(笑)
120名ぐらいの学生寮で食事作ってる量は、夜が110食、朝は80から70ぐらいの食数で作ってる!

パートさんもいるんだけど、食事を作るのは完全にmisyatoだけです^^;

パートさんには厨房のお掃除をお願いしてる!
misyatoは厨房の管理、パートさんの管理、食事の支度って感じかな?

もう少し忙しくない時は、パートさんにも仕込みとか手伝ってもらうんだけど・・・
今は、新入学の学生ばかりだから忙しくてねーー;
パートさんは厨房の掃除だけで追われてる!
だから仕込みもほぼmisyatoだけでしてるので睡眠時間がやばいです(笑)

ゴールデンウィークぐらいから部屋でブログができる環境になるので・・・

こう(笑)ご期待!
頑張ってます^^v 関東に引っ越してきて、早一年半年! 部屋にインターネットを引いてないのでブログの更新がままならなくて^^; もうちょっとしたら引くのでそしたら!!!!! ブログ再開します(笑)
今日の修行評価♪♪
©PETAPPA
【愛の名言・格言】
掲示板
misyato
HN:
misyatoangel
性別:
非公開
職業:
見習いエンジェル
趣味:
人助け
最新コメント
[06/19 COCOマミー]
[06/19 ichigeki]
[06/19 ichigeki]
[06/19 ichigeki]
[06/16 COCOマミー]
シャア専用♪今日のガンダム情報!




ドラクエシリーズ
flash boreal kiss flash boreal kiss
☆今日のニコニコ度☆
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
もう一人のあたし
Copyright ©   misyatoの遊び場 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]