忍者ブログ
Admin / Write / Res
・・・未熟者misyatoの修行と言うなの・・遊び場?! ・・・・・・・・SKYへようこそ・・・・・
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[1937]  [1936]  [1935]  [1934]  [1933]  [1932]  [1931]  [1930]  [1929]  [1928]  [1927
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


神奈川に来てから半年は、パートが何してようがたいていのことは見過ごしてきたん!
まぁ・・・生活に慣れない!気候に合わない!他の人よりmisyatoが生活の変化に対応するにはストレスが感じやすいと言うので・・・

でもね!半年後の去年の4月から本格的に始動して!
働かないパートとかを徐々に追い詰めて(爆)
いいかた悪いけど・・・・追いつめたわけではなく(笑)普通に!
ごくごく普通にどこにでもあるような厨房のありかたに戻しただけなんだけどね(笑)

だってね!
うちらの前の寮母!ってとんでもないやつで^^;

もうめちゃめちゃだったん!
パートの就業時間が5時間!ご飯食べる休憩時間が1時間!
しかも休憩のご飯食べるのは全員で厨房の調理台で食べてたん!
厨房が稼働してない時間が1時間!休憩してても給料発生してる時間が1時間!
おかしいやろ?

だからまず!ご飯食べるのは寮生と同じ食堂でしてもらって、食べるのもひとりずつにしたん!

その段階で、5時間の契約で実質1時間休憩して4時間しか働かなくても5時間分給料もらえて、楽しいお食事会の時間がなくなったことが面白くないやつは消えた!(爆)

んでもって!

厨房清掃表というのを作って、自分がやった仕事を帰りにチェックしてもらうことで、仕事してるふりだけして5時間いるだけで給料発生してたやつもここで辞めました!

あと!逆に3時間半の契約で毎日2時間のサービス残業してたのがいたんだけど・・・
まぁ・・・ざっと計算して月に50時間のサービス残業!
それを「この職業でサービス残業は当たり前だから」といいように前の寮母に騙されてたのがいてーー;
んなわけあるかぁ~~~~と!
仕事を効率よくするのと、厨房の清掃のまっとうなやり方と、仕事の朝と夜の分散でサービス残業、および遊んでるパートがいないようにした!

ちなみに!前の寮母は定年までいて請け負いに変わってすぐに首になったので!
65歳です!

んで!新しく来た寮母misyato!
永遠の二十歳の若いのが来たと・・・・・

ちなみにうちのパート!前にも言ったかもだけど・・・misyatoより若いのはいませんしーー;

み~~~~んな!結構年配の方です!
募集しても若い人はこず!60代。。。70代が多いかな?

面接時に会って、トップがmisyatoだと頭ではわかっていても!
厨房仕事と言えど!台所仕事の延長・・・永遠の二十歳に言われると・・・
嫁や娘に台所仕事のやり方を教えてもらう気分になるんだろうねーー;

今日も70歳の人に・・・言われましたよーー;
今、あたしらしい新人がいて教えてます!70歳の人が新しい人にこれを使ったほうがいい!
と言ったのを次の鍋を洗う時にそれを使いました!
そしたらそこを通りがかった65歳の人が「それで洗ったらダメでしょ」と注意しました!

新しい人は困りますよね~~~

それで!misyatoがその二人に次の日「今度から注意する前に一言!誰かに言われた?ってワンクッションおいて、聞いてから注意することにしようか?そうすると新しい人もみんな嫌な気持ちにならないでしょ?」と提案しました!

そしたらーー;

「もうあたしこの仕事向いてないかも?」って70歳の人が・・・

はぁ・・・misyatoがなんか注意でもなく提案という形でもこれですよーー;

もうぶち切れて「そんなにmisyatoに言われるのが嫌ならやめたきゃやめちまえ~~」って言いたい気分です(爆)
一人でやったほうがどんなに気が楽か(爆)
もう少し小さな厨房で、人数が少数の寮ならそうしてるでしょうね!
会社からは、パートの使いすぎでは?とかサービス残業なくして全部付けてるし、(残業は基本させてないんだけど)働いた分つけてるだけでも多いと思われて言われるわ!
あっちからはこう言われみなたいなの・・・割に合わないって本当!

そんなに自分たちと変わらない年齢の寮母がいいならあたしもそうしてほしいわ!

ただ・・厨房わかってない家庭の主婦でもなれちゃう会社にまともに仕事させられる寮母なんかいないからまた・・・めちゃめちゃになるだろうけどね

厨房の清掃の仕方も、何が原因で作業が進まないかもわからないのがなったら・・・
また前のように、人がいいところに残業。。。それも本社には報告できないからサービスという形になるだろうねーー;

それでもいいならどうぞ!って感じだよ!

もう!愚痴・・・愚痴・・・愚痴ブログ?はぁ・・・

楽しいブログね!楽しい・・・・楽しいってなんだろ?あはは




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
◆  無題
オイオイ!
追い詰められてないか?(笑)

人を使うのは難しいよね!
自分でやった方が楽って・・・
実際にそれやって、全然若いのが育たなかったという我が社(笑)
笑い事じゃないんだけどね。

サービス残業というのも、建設業においてもコンプライアンス違反ということで無くなりつつある現状だからね。

まだまだ、法の目をくぐってというか、人の弱みに付け込んでブラックしている企業も多いんだろうけど、環境が健全でないといい仕事もできないよね。

まだまだ茨の道のようだけど、どこまで頑張る?
ichigeki 2017/06/04(Sun)13:30 編集
◆  Re:無題
>オイオイ!
>追い詰められてないか?(笑)
>
追いつめられてた(爆)
でも、今はちょっと距離置いてる(笑)
本音と建前の世界なんだよね^^;本社からは建前の話、目の前では本音やねん!
本社が示すこれやれは現実不可能なことが多い!現場でやってるほうは、無理じゃない?ってことが多いな
misyatoangel   2017/06/09(Sun)01:27
◆  無題
コメント拒否られてるって、何でかしら?
どこで調べたらいいのかなぁ。

大変な仕事ですね。
でも、misyatoさんのやり方で、
職場環境が良くなりそう。

時が経てば、良かったと思ってくれるようになるんじゃないのかな。
そう考えるとやりがいがありそうにも思えるけど・・・甘いかしら?
COCOマミー URL 2017/06/06(Tue)22:52 編集
◆  Re:無題
>コメント拒否られてるって、何でかしら?
>どこで調べたらいいのかなぁ。
なんでだろうね(笑)どうしたらコメントできるのか・・・
試しに1文字だけの入力でいれてあったら消しておいてね(笑)

結構大変!
かなり変わったよ!普通の厨房仕事に変わった(爆)
やりがいはあるけど、人が多ければ、分裂もするし、うまくいかないこともあるけどまぁ・・目をつぶるのもありだよね
misyatoangel   2017/06/09(Tue)01:30
今日の修行評価♪♪
©PETAPPA
【愛の名言・格言】
掲示板
misyato
HN:
misyatoangel
性別:
非公開
職業:
見習いエンジェル
趣味:
人助け
最新コメント
[06/19 COCOマミー]
[06/19 ichigeki]
[06/19 ichigeki]
[06/19 ichigeki]
[06/16 COCOマミー]
シャア専用♪今日のガンダム情報!




ドラクエシリーズ
flash boreal kiss flash boreal kiss
☆今日のニコニコ度☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
もう一人のあたし
Copyright ©   misyatoの遊び場 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]