忍者ブログ
Admin / Write / Res
・・・未熟者misyatoの修行と言うなの・・遊び場?! ・・・・・・・・SKYへようこそ・・・・・
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[1483]  [1482]  [1481]  [1480]  [1479]  [1478]  [1477]  [1476]  [1475]  [1474]  [1473
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 どっかで戒名の話をしていたので~~~付けたし!

戒名とは!
出家した僧が~~極楽へ行けると言われており(ここもあやしいよね?言われてるだけ~~)
戒名を頂くことで僧となることから僧ではない個人も極楽浄土へ行けるとされている

とまぁ・・・・戒名をもらっても極楽浄土へは絶対行けるとは断言してません!(笑)
んで!戒名は本当は値段があるものではありませんねそれは~~誰でも知ってる通り~~

戒名いくら!
読経いくらとはあの人たちは本来言えない立場なので~~当たり前だよね奉仕活動の一つとされてますので^^;
だから納税はしなくてもよくなってる!

でも~~~相場というものがあります!まぁ・・・・・見栄?みたいなものであちらの家ではいくらもらったの?みたいなもんだよね?自分のところだけ少ない金額払っていたのでは~~みたいな(笑)

んで院号の話もしていたけど・・・・
これをつけてもらうと高い!
なぜ高いのか!本来これは~~寺院、宗派、または社会的に貢献した人に与えられるものです
まぁあの世界では~~~寺院を建てることの意味ですね!

ようは~~~お寺の維持、建て替えそのお金を払っていることになります(笑)
そう!自分が葬儀をしたお寺の建て替え費用になります(笑)
まぁ・・・・自分の墓があるお寺が潰れても困るだろうから払う?的な考えで・・・払う?
あたしはいらないけど(爆)

そのほかに~~
この院号の下につけてもらうのが~~道号というものです!
道号というものは~~~
まぁ宗派によっては・・・ただのあだ名的レベルで付けるところもあるけど・・
本来はぁ~~~仏教を会得した者、その中でも位が高い人につけられるものですね^^;
なので~~~一般には???どうなんだろ?(笑)

んで!その下につけられるのが~~戒名ですね!
戒名は~~仏の世界では人は平等であるべきとのことで誰でも2文字と決まってます
もうここでも矛盾があるんだけど~~先にも言いましたが~~仏の世界では人は平等で上下がないようにと言ってますが~~
道号のところで高いくらいの人につけられるともう仏の世界に上下があることを示してるのでね^^;あはは

んで戒名の下につけられるのが~~位号!
位とはくらいではなく!男女別?年齢別?そんな感じの言葉が付けられます!
まぁこれも宗派によっていろいろな文字が付けられるんだけどさ^^;
大姉とかなんとか・・・ってね^^;


とまぁ・・・・全部がはったりですね(爆)

極楽浄土に行けるかもしれない(笑)
行けないかもしれない(笑)
んでもって位はないと言いながら~~その上には位がついていたり(笑)
院号の高いお金は~~実は寺の建て替え費用とねあははは(笑)

ってこういうことばっかり書いてたらいつか・・・あたしは訴えられるんではないだろうか?(爆)
それとも地獄が待ってるのだろうかね~~~(笑)

まぁ・・・魔女なので^^;
仏教にもキリスト教にも呼んでもらえないでしょうから・・・・
極楽浄土にも天国にも縁がないと(笑)

ということは~~~地獄にも行けない(笑)

まぁ魔界ぐらいかな~~~ぁ~~~(笑)何が待っているのか楽しみでしょ?
まぁ異世界なのでよくわかんな~~~ぁ~~い(笑)

あたし自身はこの・・・・すごく矛盾している名前もらわなくてもいい!
だって・・・・本当に人は平等だと思ってるから~~高い位の名前なんかもらわなくてもいいし
あだ名もいらない!
あたしの今の名前で十分満足してますし・・・・それでどこの世界もわたっていくつもりだから^^v

まぁな~~信心深い人や仏教やってる人にはそれはそれは重要なもんなんだろうけど^^;
本来!一般的に無宗教やお寺に通ってどうこうでもしていない人には本当は与えられることがないものなんだけどね^^;

それでも亡くなった時につけてもらうことが今は主流?

それも・・・・・見栄なのでは?と思うのはあたしだけ?

んでどっかのブログでも言ったけど~~霊感商法よりたちが悪いと思うのは~~
高いお金を払っても~~骨壷ぐらいしかもらえない(爆)というか戒名にお金払っても~~なにも手元には残らない!つぼで騙されたと言って訴えてるんもいたけど~~もっと悪いと思わない?
何も残らないんだよ!(爆)

骨壷は骨壷代別にとられるからね(笑)

これこれ!物欲かい!って話しかもしれんけど~~
かもしれない話がこれだけ蔓延していて~~~法的措置が取られないのはなんで?(笑)
どれもこれも~~~断言されてはいない話だからね言っとくけど!

僧侶でなくても極楽に行けるように戒名付けますから修行も必要ありませんということで~~
誰でも支払い可能になった!すごい商売上手騙し上手だと思うんだけど^^;あはは
あたしが起訴されるな?これは(笑)

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
◆  無題
あなたは死なないんだから関係ないでしょ(^Σ^)

戒名を付けるフリーソフトがありましたね!
基本フリーですが、お坊さんなどが使う場合はライセンス料を頂きますってヤツ(^^)

こっちの方が良心的だね!

見栄と言えば、祭壇や坊さんの数だね!

祭壇なんて見るだけだから・・・(^^;)
ichigeki 2011/05/25(Wed)16:42 編集
◆  Re:無題
まぁ・・・・葬式自体が^^;見栄?の塊だと思う!
必ず!自分とこの会社から花が来てないだとか、出席者がどうとかって(爆)

うちのじいさん死んだとき^^;どっかの逮捕された議員来てたな~~(爆)
秘書じゃなく本人!誰が呼んだんだか(笑)

何もかも葬式は見栄だと思う!
あと・・・・・は残されたものの~~気持ちの整理の場所・・・
それが一区切りみたいなね踏ん切りつけやすく見たいな感じ・・・
misyatoangel   2011/05/25(Wed)22:52
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
今日の修行評価♪♪
©PETAPPA
【愛の名言・格言】
掲示板
misyato
HN:
misyatoangel
性別:
非公開
職業:
見習いエンジェル
趣味:
人助け
最新コメント
[06/19 COCOマミー]
[06/19 ichigeki]
[06/19 ichigeki]
[06/19 ichigeki]
[06/16 COCOマミー]
シャア専用♪今日のガンダム情報!




ドラクエシリーズ
flash boreal kiss flash boreal kiss
☆今日のニコニコ度☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
もう一人のあたし
Copyright ©   misyatoの遊び場 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]